あんずblog

食べること、旅が好きな女のブログです。ボディメイク研究中

栄養士の仕事について

f:id:f_neco:20190313070100p:image

こんにちは、あんずです。

栄養士の専門学校に通っていた私が経験した栄養士の仕事について書いてみます。私はなんとなく母親に言われて栄養士になりました。

栄養士は献立を作ったり、栄養指導したりするイメージだと思いますがそれをしているのはだいたい管理栄養士さんです。

仕事内容

 

厨房で調理師や調理員と野菜の切り込みから調理、盛り付け、配膳、食札の変更、洗浄などをします。仕事内容は事業所によって全く違います。早番の時は朝5時から開始なのでほんとにしんどかったです。クマができてましたね〜。睡眠は大事です!あとアレルギー食は命に関わることなので慎重にやっていました。

提供時間に間に合わせなければならないので、ピリピリした空気になることもたくさんありました。

ブラックな企業もあるので気をつけてくださいね!

管理栄養士

2年制の専門卒の栄養士が管理栄養士になるには実務経験3年以上必要です。4年大の場合は試験を受けて管理栄養士として卒業できます。

詳しい仕事内容は管理栄養士ではないのでわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

病院では患者様へ直接栄養指導や献立作成などしてらっしゃいました。

まとめ

正直私は栄養士はもうしたくないと思ったので、管理栄養士の試験は受ける予定ないです。

ですが、国家資格なので持っていて損はないですし将来安泰な気がします。専門学校時代に買った包丁セットは今とても役に立っています。笑

参考になれば幸いです。