あんずblog

ダイエットや美容が好きです。栄養士𓀤

【BCAA⠀】筋トレしている方必見!効率up!

f:id:f_neco:20190418093929j:image

こんにちは、あんずです。

今回は運動する方の味方BCAAについてです。

友人は実際BCAAを摂り始めてから体重減少していました!

 

BCAAとは?

分枝鎖アミノ酸または分岐鎖アミノ酸(branched-chain amino acids、BCAA)とは、分枝(任意の炭素原子に2以上の別の炭素原子が結合)のある脂肪族側鎖を有するアミノ酸である。タンパク質を構成するアミノ酸では、ロイシン、イソロイシンおよびバリンの3種の分枝鎖アミノ酸がある。

先述の3種の分枝鎖アミノ酸はヒトでは必須アミノ酸であり、筋タンパク質中の必須アミノ酸の35%を占め、哺乳類にとって必要とされるアミノ酸の40%を占める。

必須アミノ酸ですが体内では作ることが出来ないようです。

動物性タンパク質に多く含まれています。

マグロ、あじ、鶏胸肉、卵、チーズなど。

 

効果は?

運動中の体は糖や脂肪分解し消費した後、足りない場合筋肉からBCAAが使われます。

筋肉からBCAAが使われると、筋肉が損傷したり思うように筋肉が付かなかったりします。

なのでBCAAを摂ることでエネルギー補給になります。

 

また、BCAAを摂ることによって体内の糖の消費が抑えられ結果的に乳酸が出ないので疲労感を抑えられます

 

いつ摂るのか?

運動前

運動30分前に摂るといいようです。

血液中にエネルギー源となるBCAAを摂ってあげます。

 

運動後

運動後に摂ると損傷した筋肉を修復してくれます。

疲労感防止につながります。

 


★送料無料★サイベーション エクステンド BCAA マンゴー マッドネス 90杯分【SCIVATION】XTEND BCAA Mango Madness 90Servings

 

色んな味や種類があるので探してみてください!