あんずblog

食べること、旅が好きな女のブログです。ボディメイク研究中

月経カップを使ってみた感想

月経カップをご存知ですか?

月経カップ(げっけいカップ)ナプキンタンポンわる生理用品生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれる。主にアメリカイギリスカナダなどの英語圏製造販売されている。をしていて、タンポンと同じようにの中に入れて使用する天然ゴム(ラバー)などの天然樹脂や、医療用シリコーンなどの合成樹脂素材で作られる。そのほとんどが再利用可能で10年以上使用できる。

 

 

生理用品のひとつなのですが、私はinstagramで知りました!

 

生理中のナプキンの不快感が嫌なので気になって購入してみました。

f:id:f_neco:20200108235659j:image

 

こちらはネットで購入しました。

 

一応リンク貼っておきますね😊

【 月経カップ 】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き 正規品 / 生理カップ ナプキン タンポン 布ナプキン に変わる 快適 生理用品 衛生用品 シリコン

価格:5,181円
(2020/1/8 23:02時点)
感想(194件)

 

高いけど10年使えるなら全然元が取れますね。

 

届いてから生理がくるのが楽しみで早く来いと思ってました😃

 

f:id:f_neco:20200109000441j:image

 

だいたいの流れはこんな感じ

 

使う前に煮沸消毒をする必要があるそうです。

 

電子レンジで5分チンするのが楽そうだったので、1つの器を犠牲にしてチンしました♪

 

挿入する位置はタンポンより浅く

 

そして挿入する際はそのままの形だと入らないので内側に折り曲げて挿入。

 

 

広げる。

 

初めて挿入するとき全く入らず苦戦しました😂

 

色々な折り方があるようなので自分に合ったものを見つけてみてください。

 

苦戦すること数分やっと入りました。

 

タンポンと同様入れてしまえば違和感はなく、ナプキンを使わなくていい喜びを感じました。

 

寝る前に挿入して寝たのですが漏れることなく朝を迎えました。

 

そして月経カップを取り出します。

 

8〜12時間に一回取り出して洗浄してくださいと説明書に書いてありました。

 

取り出すとき先っぽが奥に行っててあれ?となりましたが、いきむと出口に近づいてくると書いてあったので、焦らずうんこ座りでいきみました😆

 

そして本体の下の方をつまんで取り出そうとした瞬間・・・!

 

ドウあああああああああああ

 

大惨事になりました。。。。

 

初めての際はお風呂場で取り出すことをお勧めします。

 

とにかく無事に取り出すことができ

 

しっかりカップの中に経血が溜まってました。

 

こんな量でこんな色してるんだ〜と知ることができて面白いです。

 

出先では定期的に取り出して水で洗い流すか、ウエットティッシュで拭き取ってまた挿入するそうです。

 

私は出かける時はタンポンの方が手軽で安心かなと思いました。

 

使ってみて思いついたメリット

1・ナプキンつけなくていい

2・ゴミが出ない

3・体のこと知ることができる

4・繰り返し使える

 

とにかく不快感から解放されて生理が楽しみになりました。

あと、膣の形状が知れて出産に役立つかも!と思いました😏笑

 

気になった方はぜひ試してみて下さいね♪